FFりのスポーツカーてどうなのですか?
と質問したらFFのスポーツカーは速い。FFでもサーキットで通用する。
と返答されることが多いですが。
でも速いと楽しいは別だと思うのですが。
みなさんFFはどうですかと聞くと「速い」速い」「速い」としか答えませんが。
みなさんFFはどうですかと聞いて「楽しい」「楽しい」「楽しい」と答える人はあまりいないと思うのですが。
どうしてFFのスポーツカーは速いのに楽しくないのですか。
峠で速い確実なタイムを求めるならFF(フロントヘビーでグリップは高いがスリップしだすと止まらない)でモータースポーツを楽しむならFR(重量配分がバランスよくスリップしてもアクセル調整可能)という感じでしょうか、昔プライベートはMTで日産R32で峠へ走りにいったり仕事ではATの軽自動車FF商用車で峠道をよく走ってましたが両方楽しかったです。FFはグリップが強いために走りに比較的無駄がなく速い走りが可能で人により車を操る事に快感を得てるか人より速い走りに快感を得てるかの違いがあると思われますがレール状態的な感覚に陥り退屈になってしまうのではないかと思われます、FRは攻めればケツがでますが多少滑って走らせるのは感覚的に面白い感じがします(円を描いて遊んだり車を操れる幅が広いです)要は運転が好きか車が好きかの原点によるものなんだと思います、余談ですが以前にプロトライバーによるテストでFRのアンフィニ7がFFインテRにサーキットで負けてました(運転している本人たちが一番ビックリしている様子でした)。(笑)
多くの方は、スポーツ走行の「楽しさ」は車の向きを変えるタイミングとカウンターにあるんじゃないかしら。
FFでも、コーナーでのブレーキングでテールスライドさせられるし、カウンターコントロールを楽しむことはできます。
でも、コーナーで大きく振り回したり、クリップポイントを過ぎてから、パワーで振りたいならFRしかないですね。
私はランエボⅤで4WDなのでゼロカウンターまでだけど、楽しいですよ。
振り回すだけが運転の楽しみじゃないし、FFには、FFを操る楽しみがあると思います。
FFも楽しいですよ。
ただ最近はFF特有の癖は嫌われて改善される方向ですが…
ご質問通り「速い=楽しい」では有りません。
個人的にはトルクステアやタックインなどFF特有の癖を御する
のはむしろ楽しみと感じます。
その点では最近の素直なFFはFFらしくなくて物足りなさも感じます。
ターボにしてもターボラグのデカいドッカンターボが好きですし…
扱いにくい癖を制するのは結構楽しいものです。
両方乗ってましたが、FFの車を速く走らすには、それなりのテクニックが必用です。特性上、ブレーキ残して、もしくは左足ブレーキで、コーナに限界ギリギリで突っ込んで、加速を速くする様に、結構追い込んだ走りをしなければ、速く無いでしょう。そのため、コントロール幅が狭くなるとこが、楽しく無い理由なのでは。
FRはそこまでしなくても、もっと大雑把に走っても結構速いのが、楽しさの理由では無いかと。
やっぱり、前輪で駆動旋回させるFFはタイヤの限界性能を出さなければ、速く無いのに対し。FRは前輪で旋回、後輪で駆動と分けているFRはそれだけタイヤ限界が広いので、コントロール幅が広く扱いやすいってことになると思います。
【釣り質問、お疲れ様~】
速けりゃサーキットや峠で楽しいよん。
まぁ、どうせ買わないんだから細かい事は気にすんな!
FFりのスポーツカー↑FFりってナニ?
ようは足回りの味付け次第じゃないかな。
少なくとも自分の車(FF)は楽しいと思っていますよ。
セッティングはリアを柔らかめのバネにし、ブレーキングからアクセルON迄オーバーステア気味です。
FFなのでリアのスライドも安定しています。
あ、駆動が外輪を強く回す方式なので純粋なFFではありませんでした。
スポーツ走行=意のままに操る=ドリフトをイメージしている人はFFは速いが面白く無いと言う回答が多いでしょうね。
本来はフロントタイヤは舵を取り、リアタイヤは駆動させる舵と駆動の役割を分担させているFR等の方が車にとって効率は良く、フロントタイヤに舵と駆動の両方をさせるFFは効率はあまり良くありません。
確かに、FFはタックイン等を利用して車の向きを変える等の事は出来ますが、ドリフトアングルを保ちながらコーナリングするには向いてません。
でも、FFのフロントタイヤのグリップを探りながらアクセルで向きを変えたり、タイトコーナでは、サイドを引きながらアクセルを踏めるFFの特性を生かした走りが出来れば面白いのですがね。
やっぱりFRのリアが滑る楽しさが無いからじゃないですか。
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