古くからFINAL FANTASYシリーズをやってきた人に質問です。
最近スクウェア・エニックスの偉い人がここ最近のFFは失敗と認めたらしいですが、皆さんはどこまで戻ったらいいと思いますか?(つまりどこからFFはおかしく?変わってきたと思いますかってことです)
自分は中学生なのでリメイク版とかからなので昔のをよく知らないんです…これをやってというものはありますかね…?
あと同じシリーズなのになんであんなに戦闘システムなどを変えなきゃいけないんでしょうか?
ポケモンみたいにほとんどかわらないってのはダメなんですか?
(まぁ最近のポケモンは知らないんですけど…)
最近のFFが駄目だと言われるのにはいくつか理由があると思います
1つめはプレイするゲームからムービーで魅せるゲームになった事です
美麗なムービーシーンに力を注ぎすぎて肝心のストーリーや細かい遊び心 プレイ内容が薄く感じます
実際 ff12は主人公が空気過ぎて バルフレアというキャラの方が主人公より圧倒的に目立ってました
ff13なんかも細かすぎる専門用語が多すぎて物語が少し理解しにくかったり 買い物できる町がない
お金がほとんど手に入らない などなど・・(好みによりけりですが)
2つめはシステムの複雑化です 昔のFFはジョブシステム(ドラクエの職業)みたいなのだったり
個々が特殊な力で魔法 、必殺技などなど シンプルで判りやすく 尚且つ奥の深いシステムでした。
だが最近FFはシステムが複雑化して初心者にはむずかしい ライトユーザーや忙しい社会人は辟易としてしまう程 難しくなっています。
だから全クリアする前に理解できす飽きてしまう 或いは買うのも躊躇してしまうみたいな事をよく聞きます。
ドラクエ、ポケモンは単純でほとんど変わらないシステムでも常にヒットを連発しています これはユーザーが複雑な物より簡単で判り易いモノを求めている ということではないでほないでしょうか?
確かに違うシステムにすのは斬新かもしれません でも一般ユーザーついて来れない程 複雑化したものや判りにくいものは受けがよくないのが実情です
故に ff12や13はレビューが低い事が多いです
昔の例で言うとff8が似てますね ff8は売り上げこそよかったものの
ワゴンで中古に並ぶのも早かったです。(ちなみにff8が売れたのはff7に大ヒットのおかげ)
今回のff12、13も同じ事がいえるのではないでしょうか?
3つめにffがオンライン系に着手した事です 課金制することにより安定した収入を得ようしたのでしょう。
これも古参ユーザーやネットゲームをしない人々に反感を買ってしまいました。
ffのナンバリングしなければここまでいわれなかったのでしょうけど ナンバリングの11,14に入れた事により こんなのFFじゃない!とか儲けに走り過ぎている 歴代FFの築き上げてきたモノを壊すな!!などと評価される事が多いです。
またff14が評判が悪いのはシステムを中国の会社に委託?した為 不具合が連発したり チョコボの表記が馬鳥になってたりと 後 動作自体がff11より圧倒的に遅いと聞きます 故にff14はかな苦戦しているらしいです。
システムの好みで作品毎に評価が分かれるのは確かだと思いますが複雑すぎるシステムは一般ユーザーにはきついと思います
昔のゲームが高く評価されるのは 魅せるゲームだけでなく遊べる プレイできるゲームだった事 システムなんかもすぐ理解でき
その世界観をすぐに溶け込み楽しめるからだと思います
ムービーに力を注ぐのではあればFF7ACのような物を作ればいいわけで無理にゲームにする必要はないと思います
ゲームは見る ものはなく 遊ぶ プレイするものです そこを最近のスクエニさんは理解されてないみたいです
>これをやってというものはありますかね
個人的にはSFC時代の 4,5、6辺りをやって頂きたいと思います システムも難しくなく また物語も中々濃いです
最後に よく古参なだけじゃんとか言う人もいますが古参がついてこないようなゲームには未来はないです そんなんでは新規の方もいずれ見放します 忘れないで下さい ゲームは見るものではなく 遊ぶものだと
FF10までは素晴らしかった
12からはちょっとね
面白くないわけじゃないんだけどあんまりすきではないかな。
一言。
・・・私はその、変わらないところがポケモン飽きた原因・・・。
私、ゲームに結構感情移入(?)して楽しむから(一歩間違えば現実逃避ww)、ポケモンほど機械的になると・・・。なんかまだたまにポケモンしたくなったりするけど、飽きもはやい。感情移入したくても、ポケモンが物っぽいというか・・・半端に動物だからかわいがれないんだ。。。
ポケモンは長いですからね。知ってる人がおおい、というのとその簡単さが広い年齢層を対象にしてるっていうのかな。だからうれてる・・・。だから大人になってからポケモンを知って、それから買おうって人は・・・まぁいないだろうけど出ないと思う。
「最近スクウェア・エニックスの偉い人がここ最近のFFは失敗と認めたらしいですが」
失敗作と認めたのはFF14のみですよ
FF13や他のタイトルは失敗とは言われていません
FF13は12月に箱○でインターナショナル版が発売予定ですしね
少なくともFF14以外は糞ゲーではありません
14は確かに失敗作といわざるを得ません
記事はこちら
http://mantan-web.jp/2010/11/04/20101104dog00m200035000c.html
「どこからFFはおかしく?変わってきたと思いますかってことです」
別におかしくはなってませんよ
ただハードの進化と共にシリーズも進化しただけです
それにFFシリーズは初代から変わり続けてますよ
今のFFは過去の作品と比べると映像重視な点があります
あえていうなら作風が変わってきたのはFF6からですね
5までは中世の王道ファンタジーでしたが、6からは機械文明入り混じった作風に変わりました
シリーズの方向性が変わってきたのはFF7からです
ハードの進化と共にFFはストーリー、映像を重視した映画のようなゲームを目指し始めます
より世界観、キャラ、シナリオに力を入れFF初のムービーも導入されました
リアル思考になったのがFF8から
この辺りからFFの方向性が変わり始めました
大きく分けるとこのようになります
「FF7」
ドット絵から3Dポリゴンへ
FF初のムービー導入
「FFX」
映像表現がさらに進化
FF初のボイス
「FF13」
ハイビジョンに対応
このようになりますね
FFシリーズは時代と共に進化してきました
どこからおかしくなったとか、ここからはFFじゃないとかは全く思いません
正当進化ですし、今のFFもれっきとしたFFシリーズです
今のFFは駄目とか言っている人は一部の懐古主義のファン
普通の人はそんな事は思ったりしません
自分も初代FFからやっていますが、今でもFFは好きですし変わらずやり続けてます
確かに今のFFはゲーム内容が疎かになっていたりもします
それでFFシリーズがおかしくなったというのは間違ってる
近年のFFは映像重視なところが批判を受ける
間違いなく過去の作品よりは映像を重視しています
これは昔から追い求めてきたFFの理想なんでしょう
FFはより映画のようなゲームを、リアルなゲームを求めてきました
それがようやくハードの進化で実現したんです
しかしこれは大きくファンを分ける原因となってしまいました
そりゃあゲーム部分がおもしろくなく、ただムービーを見つ続けるのには苦痛でしょう
これが今のFFが賛否両論になっている理由です
そしてキャラクターにも問題があるといわれています
6からキャラデザは天野さんから野村さんに替わりました
野村キャラはデザインがヴィジュアル系なのが多く、これが気に入らないファンが批判していたりします
しかし野村さんがキャラデザを努めるようになってからFFがさらに人気が出たのも事実
「これをやってというものはありますかね?」
個人的にはFF6をやってみて欲しいですね
私的にはシリーズ最高傑作だと思ってます
多数のキャラを動かして、様々なドラマを目にするというのは斬新で、途中で世界が崩壊するというのも意外性があっていい。
演出は上手いし、町に潜入するなどのゲームが多数用意されており、楽しめる。
オペラ劇場のイベントは未だに覚えていますね
それとFF10ですね
スト-リ-は間違いなくシリーズ最高だと思います。
まさに映画を見ているような感じ
世界観もしっかり出来ていて、話に矛盾がないです
スト-リ-は切なくて幻想的で感動しました
ゲームとしては一本道ですが、それも気にならないような出来です
一度はやってみて損がないゲームです
「同じシリーズなのになんであんなに戦闘システムなどを変えなきゃいけないんでしょうか?」
それがFFシリーズだからです
毎作新しい事に挑戦しユーザーに新鮮さを与えてくれます
システムを変えることでマンネリ化も防げますし、なにより新たな可能性を見出せます
変えるということは失敗する可能性もあります
しかし成功した暁にはかなりのプレイヤーを新鮮な気持ちにさせ満足させることが出来ます
そのように開発は制作しているのでしょう
FF8のシステムは不満も多かったですが、最近ではFF13のバトルシステムはかなり良く出来ていたと思います
またドラクエのように初代から変わらない事にも良さがありますがね
FFはそれとは異なり挑戦し続けるゲームなのです
そのように目新しい部分を生み出すことで新たなファン層も獲得出来ますし作品の魅力も上がります。
これがFFが世界に誇れる日本が代表するRPGになった理由です
もし今でもFFが初代のままだったらFFは今以上に人気はなかったかも知れませんね
ですから、ここからおかしくなったというのはないです
FFはいつまで経ってもFFです
それにファンなら今のFFを受け止めることも大切なんじゃないでしょうか
ただ批判するだけなどファンではありません。
良いとこ悪いと作品には色々あります
意見は大事ですが、FFが変わったからといって終わったというのは間違ってると思いますね
戻す必要がない。
必要ありと言ってるのは今を認めない懐古信者だけです。
そりゃあ気に入ったシステムがあればそれに固執するもんです。
私もムービーシーンが多いのは気に入らないが、新規ファンに好評されてるので戻した方がいいとは言えない。
ただし、FF13までは↑のことを言えたが、FF14のように明らかなクソゲー要素があるのは別。
それは考え直した方がいい!
と言っても私はプレイしたことありませんが、amazonの評価を見る限りですと…
>つまりどこからFFはおかしく?変わってきたと思いますかってことです
変わるも何も2から全て変わってます。
その中におかしいものもあったかもしれませんが…
>あと同じシリーズなのになんであんなに戦闘システムなどを変えなきゃいけないんでしょうか?
>ポケモンみたいにほとんどかわらないってのはダメなんですか?
それではFFの存在意義がなくなってしまう。
元々FFはドラクエのパクリみたいなもん。
ドラクエは保守的になり、ニーズに応え、ファンを大切にするRPGに対し、
FFは毎作違うことやって熱狂的なファンを生み出していくRPG。
「このゲームはこんな面白いストーリーで、こんな変わったシステムなんだよ。」っていう魅力があるんですよ。
激変したのは7なんでしょうね。見てるだけの場面が多くなったと。
ただその前から兆候はありましたね。5からオープニングやエンディングが長くなっていたと思います。4まではたいしたことなかった。
ムービーシーン、見ているだけの場面を思い切ってバッサリ無くしてしまえばまたおもしろくなるのかな。演出もおもしろさも両方、というのは無理なんだと思います。演出に凝るとどうしてもそればっかりに気を取られるのではないでしょうか。
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